手軽にできる簡単なストレス解消法3選

ストレス解消 心の悩み

仕事終わりや休日にストレス解消してるけどなんかすっきりしない

また仕事が始まれば、イライラしてしまうという人多いと思います。

仕事は嫌だけれど、すぐにやめれるわけでも、転職できるわけでもない。

ストレスがたまったまままた仕事に行くのは 毎日憂鬱ですよね。

そんなストレス解消に効果的な方法を紹介していきたいと思います。

1.心配する時間をあらかじめ決める

仕事で失敗しそうなときや 怒られそうなとき または時間に追われあれこれ色々考えてしまう

そんな心配性な人にお勧めです。

これはいつになったら心配する時間を決めて 予定時間になってから心配をするtおいう方法です。

やり方はとても簡単で、まずは心配する日時を決めておきます。

どんなことを心配するのか内容を一つ決めておいてください。

そして、メモ帳や 携帯のアプリなどを使って 先ほど決めた心配事の内容を書き込んでおくことが大切です。

心配に使うのは 一日一回 20分くらいが目安です。

あくまで目安なので、そこらへんは自身で判断して 増減してもらっても構いません。

ただし注意が必要で これは睡眠前に これをしてしまうと なかなか寝付けなくなり

睡眠不足になり 余計にストレスがたまりやすくなってしまうので注意が必要です。

そして、心配をする予定日が来るまでは そのメモや書き起こしておいたものを 見やすい場所に置いておくことが大切です。

書くだけ書いて 実行しないと効果がないからです。

これは、何のためにするかというと、

予定が来る前に 心配事ってありますよね、

その時に、心配する予定のないものだから 予定日が来るまでは 心配する必要ないんだ、

と、今抱える心配事を 本来予定していないものだからと必要のない心配事なんだという

心配事のキャンセルを行います。

そして、その予定した心配事の時間になったら

その心配事の内容をひたすらにノートに書きだしてあげてください

この時に その心配事の解決策を無理やり考え書くのではなく。

自分が今思っていることや 感じていること できること 心配なことを素直に書き綴っていってください。

これを一種間くらい続けてあげて そのノートをいったん見返してみてください。

この時に、あなたがどんな時に心配になるのかが見えてくると思います。

例えば、会議の前に心配事ノートを描いてるなとか

特定の業務をやるときに心配事が多いなとか

自分の心配の種を見つけることができると思います。

いわば、「弱点発見ノート」ですね。

そしてこれを続けていけば、苦手への意識の克服につながり、弱点を補う方法を身に着け ストレスを抱える心配をすることが だんだんと減っていくようになります。

そしてこれを、8週間くらい続けると 安定してストレスに強くなるといわれています。

これ実際 心配の予定を決めるという行為は 深く意味があり、

前もってとある心配事をしてたとしても その心配事が実際起きることはほとんどなく 

数値で表すと、約85%は実際に起こらないという事なんです。

つまり、確率的にもほとんど起きなく 来るかわからない心配事をするだけ、時間の無駄ってことですよね。

時間だけではなく、神経もすり減らし、心も憂鬱になりいいことひとつもないんですよね。

私自身も 昔からよく 先のことを想像して勝手に心配事を増やして 毎日滅入ってしまっていましたが。

その大半が実際おこらず すんなりその事柄が問題なく過ぎ去って なんだこんなものか!となることが大半でした。

本当に考える無駄!ではなく 考えるだけ損!でした。

2.朝の散歩

運動というのはストレス解消にとても効果のあるものです。

でも毎日仕事で忙しくて

なかなか運動する時間が取れないという人たくさんいますよね。

でも、運動は短時間でも十分効果があるんです。

では、なぜ朝の散歩はストレス解消にいいのか

それは、脳内のセロトニンが活性化するからなんです。

朝に散歩をして太陽の日差しを浴びると セロトニンという脳内物質が活性化されます

セロトニンは気持ちを明るくしてストレスを減らす効果があります。

また、このセロトニンは夜の睡眠にも深くかかわっており、メラトニンという物質の元になるので

朝にセロトニンが分泌すると夜 ぐっすりと眠れることになります。

なかなか夜寝付けないという方にも とてもおすすめです。

効果的な時間は 起きてから一時間以内がいいといわれています。

これも 短時間で 例えば 20分くらい家の周りを歩くだけで効果があるといわれています。

3.ネガティブ・ダストビン

ネガティブ・ダストビンというのは、嫌なことを考えないようにする方法です。

例えば、仕事でミスしてしまったな。自分ってやっぱりダメだなぁとくよくよ悩んでしまったり

上司に嫌なことを言われてむしゃくしゃする時ってありますよね。

そんな時に 家族や友人に話を聞いてもらうのはもちろんいい方法ではありますが。

相手も忙しいかな?など毎回口の相談して相手に嫌な顔されないかな?などもやもやを感じたりしてしまう事もありますよね。

そんな時にお勧めなのが

この一人でできる ネガティブ・ダストビンなのです。

この方法は とても簡単で、

まず紙とペンを用意します。

そして、そのネガティブな考えを3分間書き続けるのです

3分間書き続け終わったら次は、その紙をびりびりに破ってごみ箱に捨ててください。

たったこれだけで終わりです。

なぜこんな簡単なことでストレスが和らぐのか、と疑問に思いますよね。

これ実は、人は考えや感情を紙に書きだすとものになったかのように錯覚するからなんだといわれています。

考えを描いたものを捨てることによって、そのことがごみ箱に捨てられたかのように脳が錯覚するから効果があるのだそうです。

でもこれでネガティブな考えが完全にゼロになったわけではないのですが、

これを繰り返して何度も何度もごみ箱に捨ててくうちに、 

自然とネガティブな考えが浮かびにくくなるのだそうです。

結果ストレスが減るという事につながるんですね。

これは神とペンさえあればどこでもできるので、

ストレスを感じたとき 不安を感じたとき 暇なときに いつでも

何回でもやってみてください

やればやるほど効果が感じられると思います。

以上 ストレス解消法となります

これ以外にもいろいろなストレス解消法はたくさんあります。

是非自分に合った ストレス解消法を見つけてみてください。

そしてその 自身に合うストレス解消法がこの紹介したことの一つでも合えば幸いに感じます。

どうか、皆様のストレスが少しでも減りますよう願います。

以上になります。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました