【合わない人の対処法】無関心、無興味 理解しようとする必要はない

仲良し 心の悩み
喧嘩

世の中において、人と人とが接する場がとても多く

そこから抜け出すことがとても難しい場面が多く存在することだと思います。

例えば 学校、仕事の職場、行事ごと‥

人が集まり、そして避けることが難しい状況下にあることって非常に多いですよね。

そんな中、もちろん人はそれぞれ違う考えを持ち 目的 手段もそれぞれ違う事かと思います。

自分にあった人もいれば 逆に自分とは全く考えてることや、意見,やり方が違う人も

もちろん存在しますよね。

自分に合う人だけがいる場であれば、居心地はかなり良く、ストレスも生みにくくなると思うのですが。

一人でも 自分とは全く違う 合わない人がいると、ストレスを生みやすくなると思います。

そんな時に人は、少しでもその人が自分に合うように、

それらを回避または、自分に合わせていくようにしてしまいがちで、

実際にそれを行ったとしても、事実 その人から避けることも

自身に寄せていくという事も難しく、

それが失敗することに 怒りや 不安 ストレスなどといった負の感情を生み出しやすくなってしまう

という事が実体験で 感じています。

わかりやすく例えると

皆さんはこういった体験したことはないですか?

自分がいいと思っていることをほかの人に話しかけたところ 全否定され、

その人に何を言おうが常に反発した意見を言ってくる人 

自身の意見を強く持っていて それを信念として持っていることで、他人から言われても

それは違う 俺はこう思う、私はそうは思わない‥

「いやそれは違う」「そうじゃない」「それは間違っている」「そんな簡単じゃない」「私はそれをいいと思わない」「私はこう思う」「それは結果論でしかない」など

自分が何を伝えようが1㎜も受け入れられず反発し お互いの中が悪くなってしまう事

そういった経験今までたくさんあるかと思います。

これは私の経験上 そういった人になにを伝えようが、説得しようが無駄で ただお互いが合わないな

この人とは距離を置こうなど負の感情しか生まないです。

時に、説得して自分の意見を相手に納得させたり 受け入れてもらえるまで頑張ろうと必死になってしまう事も多々あるかと思います。

が、それらはすべて、無駄の過剰反応の連鎖を生むだけなんです。

なので 合わないなと感じてる人の対処法として

やってはいけないこととして、まず合わない人に自分の思いや意見を伝えないこと。

その人と話し合いを極力しないことです。

極論を言ってしまうと、合わない人とは近づかず、話さないことができれば一番いいのです。

…ですが、実際

それができれば苦労はせず、同じ職場や学校でいれば必ずと言っていいほど

かかわらないようにしても絶対にかかわらなくてはいけない場面というのがあり

その時が来るのが嫌で、普段から少しでも 合わせようと ストレスを感じながら 寄り添う行動や回避する行動をしてしまうのだと思います。

これではストレスがたまる一方ですよね。

かかわりたくないけど かかわらなくてはいけない、

しかしその人を変えたくても意見が割れお互いが反発するかのように 正反対の位置にいる

どうすればいいかわからず とりあえず我慢をしてその場を耐えるほかなく困っている人多いですよね。

人の悩みの60%以上が人間関係の悩みになっているほど

人との付き合いは一番の問題となっているかと思います。

そこで、

私が行っていて最も効果があって とても簡単方法の対処法を紹介したいと思います。

それは、無関心、無興味になることです。

indifference 無関心

どういったことかというと

もうその人に関心も 興味も持つ必要がないのです。

その人と合わないと思えば その人と必要以上に会話する必要もなく

リアクションも取ることを極端に減らし

その人自体の存在はあなたにとって必要のない存在だと思い

関心や興味そういったものをその人からすべて取り払う事が大切なのです。

これやり方は、凄く簡単でその人と話をしなくてはいけないときも 端的に必要最低限に

極力 はなす時間を減らす、関わる時間を減らすです。

合わない人とあなたとが仲良くすることはほぼ不可能なので、仲良くする必要もなく その人に好かれようとすることもいらないのです。 まさに無関心 無興味ですよね

その人とかかわるとき 近くにいるとき 話すとき

この人は私とは合わないのだから どう思われようがいい

どうも思わなくてもいいなぜならばあなたと私は合わない者同士だから

それを変えることは難しく 変えようとする過程に変化を起こそうとする行為にストレスが起き

なにもいいことを生まなく 労力のわりに成果があまりにも見合わないからだ。

そのひとをあなたの中からむしろ嫌われるような行動を取ってあげるくらいのほうがちょうどいいくらいです。

自分の意見に賛同してもらえない人とは 極力 話を避け できるだけ距離を置くことをお勧めします。

逆に 私は今までそういった人にも すり寄って無理やり仲良くしようと試みましたが

結果はあまりいいものではありませんでした。

でも 無関心、無興味の姿勢を取り実際に行動していくと、

相手が逆に 今までとは違う事に驚き 逆に相手からすり寄ってくることが多くなりました。

まぁ興味ないけど 話しかけてくるなら 最低限で話すけど 深追いはしないと 心に決めているので

そういった場合でも 無関心無興味を面に来ますけどね(笑)

根本から その人と私は合わない者同士なので。

こういった対策を 自身でやってから人間関係が楽になり 肩の荷が下り

すこし生きやすくなり

人間関係でストレスをため込むことがなくなってきました。

皆さんも 合う人合わない人 いますよね?

もし合わない人がいたら 是非 無関心無興味 やってみてください。

相手に嫌われる勇気がとても大切です。

嫌われてもいいと思えば なんだってできます。

そこまで強気に出れば 相手も悪いように近寄っても来なくなり

とても快適な生活を送っていけるようになると思います。

試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました