情緒不安定 情緒を正しいほうへと導く方法

情緒不安定 不安 悩み 健康

そもそも、情緒不安定とは

イライラしたり、急に涙が出たりするなど感情に起伏が激しい精神状態のことを言います。

だれしも、感情の波というのはありますが、情緒不安定になると感情の急激な変化や激しさによって、仕事や生活にも影響が出てきます。また精神疾患や身体疾患の症状としても出てくることがあります。

そんな情緒不安定な状態になってしまっている状態を

安定させる方法をこれからご紹介していきたいと思います。

情緒不安定の解決法

情緒不安定な人は

今現在感じているストレスを真っ向から向き合い それは 正しい道に向かっている過程なんだよと

受け入れてあげることがとても大切なんです。

間違ってる道に進んでいる、自分が思っていることと違う事が起きている状態が ストレスや不安になってしまう原因なんです。

それならば 今起きていることは 間違っていることではなく 正しいこと 正しい道に進んだ結果の過程にすぎず そうとらえることができたならば そこにストレスや不安は 少なからず感じにくくなるのです。

これからあなたがそれを対処していけるように徐々にしていけばよいのであって

いきなり なんでも体験したことないことや 初めて起きたことを対処することなど不可能に等しく

それが失敗に終わったとしても あなたのせいでも何でもなく それは必然のことなんだと受け入れてあげることなんです。

失敗してしまった。

「まぁしょうがない頑張ったけどできなかったんだし 大丈夫」

これからやることが失敗しないか不安

「失敗して当たり前、うまくできたらラッキー」くらいに考える。

こんな感じでいいのです。

深く考えたらだめです。

そして何事も 「しょうがない」 「頑張った」「逆に失敗してやる」

くらいな感じであさーーく考えることがとても大切なんです。

私が思うに 情緒不安定な人ほど

神経質で完璧主義な人が多いと思います。

失敗して周りに迷惑かけたくない、や、こんなこともできないなんて等、

細かいことに めちゃくちゃ意識してしまって 一個一個すべてのことに深く考えてしまい

悩むことを自らまるで無限のようにひたすら頭の中で考えてしまう。

こんなことが常に頭の中で起こっていたら

脳を常にフルパワーで 長時間稼働させている状態ですよね。

それってめちゃくちゃ疲れると思いませんか?

疲れますよね その状態こそが 情緒不安定を生む結果 原因なんだと私は

考えます。

この根本改善として、

鈍感になれ!です。

あえて動物で例えるなら「ナマケモノ」のようになることです。

ナマケモノ

あなたは、頑張りすぎてしまっているんです。それも一人で

誰のも頼らず一人で抱えてしまって しかもそれを常にフルパワーで頑張っているんです。

周りをみてください、あなた以上に頑張っている人いますか?

ダラーっとる人いませんか?

あなたより頑張っている人いますか?

もう少し気を緩めて、主観的ではなく客観的に見ることも大切です。

ヌボーーっとしてみてください

そうボケーーっと

めちゃくちゃ休まりますと(笑)

だってボケーっとヌボーっとしている状態って

何も考えていなく だらっとしている状態ですよね

その状態を 何回か作ってあげるだけから始めるだけでもかなり改善されると思います。

失敗して当たり前 できなくて当たり前 不安になって当たり前

そんな時こそ ヌボーーっと思考停止!

脳を休ませ 考えるすきを与えないことなんです。

そう、ナマケモノのように ゆっくりと まったりと過ごす

それがとても大切なんです。

情緒が乱れるそれはストレスや不安からくるもの

ストレスを感じにくくすること

心も体もナマケモノのようになる それこそが、情緒を安定させる一つの改善法だと思います。

だまされたと思って是非試してみてください。

効果は保証します。

あなたは頑張りすぎているのです。

休暇も大切ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました