ストレスマネジメント 職場での人間関係 深くかかわろうとするな!!必要最低限で接すればよい 

職場 自己啓発

職場でのストレスって人生においてかなりの割合を占めるほど ストレス割合多いですよね

ここで今回のテーマ「」職場での人間関係は深めるな」

について話していきたいと思います・

この記事はこんな方にお勧めです

  • 職場でいじめられている
  • 先輩からいびられている
  • 悪口ばかり言われる
  • 同僚から仲間外れにされている
  • 上司がすぐ怒る
  • 上司が話を聞いてくれない
  • 気の合う人がいない
  • 周りと意見が合わない
  • 自分だけ理不尽なことを言われる
  • 派閥があり疲れる

こんな悩みを抱えてる人に見てほしいです。

この悩みは職場日置ける悩みのほんの一部でしかないですが

少し上げただけでもこんだけ出てきますよね。

こんな悩みに対して多くの人はコミュニケーションをとって対処しようとするかと思います

そうですよね 私も嫌いです など無理やり相手の話に合わせ

感情を殺して 我慢をし続けていませんか?

また、「なんで自分だけこんな目に合うんだよ」

「自分の人生こんなはずじゃなかった」

「もっとみんなと仲良くやりたい」

「いっそのこと会社を辞めようかな?」

っと追い込まれてしまっていませんか?

この我慢や 憂鬱はかなりのストレスを生んでしまっています。

この感情をため続けると 最悪の場合 病気や鬱を患ってしまう事もあるんです。

現在職場の人間関係に悩まされている人の割合は全体の84%という研究の数値が出ています

実際 自分の周りに 「私の職場みんないい人でストレス全くないんだよね、だから仕事行くの楽しくてしょうがない」なんて話聞いたことありますか?

まずないですよね

皆口をそろえて 仕事行きたくない 仕事辞めたい という言葉ばかりではないですか?

現代では 53%もの人が人間関係が原因で退職している人がいるんだそうです

なので 職場における 人間関係は 切っても切れない存在なんです。

しかし勘違いしないでいただきたいのですが

例えば 人が10人集まれば それぞれ違う考え方を持ちますよね

10人10色といった言葉も存在するように 人は皆それぞれが違う生き物なんです。

なので お互いが意見が合わないのなんて当たり前なんです。

もっと言えば職場の人間関係が悪いというのは いわばスタンダードで普通のことなんです。

なので人間関係が原因で退職しても ほかの会社の言ったところで

人間関係は悪いまま 下手をしたら もっと悪いなんてことも少なくないと思います。

なので 人間関係が割るのは当たり前のことなんだと高をくくらないと精神が持たないです。

そして、職場の人と深くかかわろうとすればするほど 結果は逆効果で どんどん悪い結果となってしまうという事もしばしば感じられることかと思います。

要するに何が言いたいかというと。

人間関係をよくしようとしてコミュニケーションをとって深くかかわってしまうから

悪くなってしまい ストレスになってしまうんです。

仕事とは お金を稼ぐ 生計を立てるための手段にすぎないのです。

学校みたいに 友達を作る場所ではないんです。

仕事における 会話は必要最低限 仕事に関する会話のみにとどめ

プライベートにかかわることは一切話さない 

これだけのことで「人とかかわることが極力減り 我慢をすることもなく 憂鬱も感じることがなくなってくるんです。

職場の人と仲良くなりたい 職場の人に嫌われたくないと思ってしまうから

一生懸命気を使ってしまって それに付け込まれたりして

人間関係が上手くいかなくなってしまうんです。

最初から 好かれる機などなく ドライに言っていれば

必要最低限のことしかしなくてよくなり 理不尽なことも断れるようになり 

会社を窮屈に感じなくなり 楽しいとまでは言えませんが 楽にはなることだと思います。

楽しむことは休みの日などにプライベートで友人や家族と仲良くすればいいんです。

職場でドライにしてると むしろ相手から気にかけてきてくれたり 気を使ってくれたりしてくれることもあり

かえってプラスになることしかないんです。

だまされたと思って一度 職場でドライ対応試してみてください

今までよりも格段に 仕事をストレスなくこなせると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました