幸せの定義とは

幸せ 心の悩み

あなたは今幸せですか?

それとも不幸せですか?

そもそも幸せとは何なのか

幸せの定義は人それぞれ違うものだと思います。

一般的に 幸せとは 苦痛、退屈を一切感じていない状態が単純に幸せなことといえるのではないか。

しかし、幸せには大なり小なりあり 人それぞれ違うものでもあると思います。

例えば私は楽器を演奏するのが好きだから 楽器を演奏しているときが幸せ

食べることが大好きなひとであれば おいしいものを食べているときがそ合わせと感じていることでしょう。

しかし、その幸せなことを具体的に示してしまったとき、

それ以外のことをしているときは 全て不幸せという事になっていしまいませんか?

人はだれしも常に幸せでありたいですよね。

私ももちろんそうです。

けれど私が今幸せかと問われると

幸せではないとはっきり言えます。

なぜなら、自分のやりたくないことをやらなくてはいけないときが多く、

楽しいことをあまり見いだせず、成功した体験もなく

他より優れていることなどなにもない。不幸な人間だと思い込んでしまっているからです。

では、仮に私が やりたくないことは一切やらなくてよく

他よりも優れていることがあって 毎日楽しく 過ごせていたら幸せなのか?と問われると

不幸せではないが 幸せではないと答えると思います。

幸せとはあなたが思い描いているあくまで理想でしかなく、

その理想に近づこうと無理をしてしまう。

結果それが自身を苦しめ 自分の限界を知ってしまい、

幸せとは程遠い場所にいてしまうのだと思います。

幸せは誰しもがつかみたい

しかし小さい幸せなら人それぞれあってその幸せを得ることができますが。

それは本当の幸せといっていいのでしょうか。

好きなことを好きなだけやるそれが幸せならば

好きなことを好きなだけをすこしでもできないならばそれは不幸せという事にもなってしまいますよね。

人は皆だれしも 潜在的に幸せを追い求めて生活していると思います。

中には幸せの状態に近いもの 幸せとは程遠いものが都が存在しあう世界

あの人は何やってもすごいからうらやましい

あの人成功してるからうらやましい

あの人お金持ちでうらやましい。

など、幸せからほど遠く感じている人ほど

そうゆう人に目が行ってしまいがちではありませんか?

しかし、あなたにはもし何も能力がないと感じて幸せを感じていないのならば

これから磨いていけばいいんです。

人間幸せだったかどうか感じるときは 亡くなるそのときまで正解はわからないんです。

あなたが今までにどんな人生を過ごしてきたか

あなたがいったいどんなことを頑張ってきたか

それに尽きるのだと思います。

幸せと感じている状態に近い人ほど

何か目標があり、

それに対しひたむきに努力をしてきている結果だと思います。

なにも目標がなく 毎日をだらだら過ごしている人との差だと思います

人は成長を諦めてしまったら 生きていく力 生命力がドンドン弱っていってしまうのです。

幸せを感じるためには 日々自身を成長させ毎日を活力に生き

最後に後悔しない人生を送れるかどうかだと私は思います。

後悔だらけの人生に幸せはありますか?

後悔するぐらいなら 何も可もやれるうちにトライすることが大切なんです。

文字通り何でもです 少しでも気になったものはすべて、

それが失敗したっていいんです。

続ければ必ずあなたに結果として 帰ってきます。

その先に 幸せが待っているものなんだと私は思っています。

やりたいこと 時間がない 疲れているから 年だからと言い訳する前に

後になったら絶対にやっておけばよかったと後悔する日が来るんです

だから後悔をしない 感じさせない人生を送ることこそが幸せなんだと 

だから今からでも決して遅くはないんです。

時間だって作る気になればいつだってできるんです

やろうとしないだけで、

あんたが幸せを望むのならば 今から行動していきましょう!

頑張ればきっとあなたにも幸せが訪れることだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました