日本で一番かわいい鳥 シマエナガの秘密

シマエナガ 動物

日本で一番かわいいと称されている「シマエナガ」

そんなシマエナガちゃん 体重はなんと1円玉7枚分の重さしかなく

体長はなんと10㎝ほどなんです。

北海道だけにしか生息しておらずなかなか会う事ができない希少な鳥です。

しかも冬にしか姿を現してくれないそうです。

シマエナガは別名「雪の妖精」といわれています。

その名の通り ほぼ全身白色で体毛もふわふわで、まさに雪の妖精といわれるほどの身なりをしています。

飛んでいるときの姿はまん丸で 雪玉のようなとても愛くるしい姿で飛ぶんです。

最近ではグッズ化もされており 認知度もかなり上がっているシマエナガですが。

実は 夏になるとがりがりになってしまい 

全くの別の生き物みたいな見た目になってしまうのだそうです。

もし、北海道に行く機会があったら是非 雪の妖精 シマエナガちゃんに会いに行ってみてはいかがでしょうか

癒されること間違いなしですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました