みなさんがいつも食べている野菜 栄養を無駄にして食べてしまっている方がほとんどです。
いつも食べている野菜もちゃんとした方法で食べれば
より健康に そして人生をもっと素敵に過ごせるようになるんです。
健康ではないと 人生楽しめなくなってしまいますからね。
栄養を逃がさない食べ方
1 ビタミンのとり方
ビタミンとは熱と水で失われてしまう そのため、短時間でゆでる、電子レンジを活用する、スープにして食べる、細かく切りすぎないなど工夫をして調理しないとせっかくの栄養素やビタミンをしっかりと取れないんです。
ビタミンは人類にとって欠かせない栄養素です。
ビタミンをしっかりとることは、体調をよくするという大切な働きをしてくれます、
例えば 血行を良くしてコリをほぐして疲れにくくしてくれる効果や、免疫力を上げる、肌をきれいに保つ 筋肉や骨を強くするなどといった健康に重要な役割を担っています。
なのでビタミンはきちんととってあげる必要があります。
2 葉・茎・皮・種
葉・茎・皮・種 これらのものは意外と捨てがちですが かなり栄養が含まれている
いわば栄養の塊みたいなところです。
味や触感 見た目が悪いとそもそも食べる習慣がないから捨ててしまいやすいですが。
これらを捨てるか食べるかでは 健康面においては雲泥の差です。
昨今 食事は何不自由なく 色々な美味しいものが食べられる世の中
健康面を気にして野菜や果物な度といった栄養食品を意識して食べる人はどのくらいいるのでしょうか。
本来 生き物は おいしいものではなく生きるための必要な栄養を補給するのが食事でしたが
今では
まるでかけ離れた食事となってきていますよね。
真に健康を目指し長生きしたい 人生をいつまでも楽しみたいという人は
物によっては本体(実)よりも多い栄養を含んでることもある
例えば、葉でいえばニンジンや大根
茎でいうと ブロッコリー
皮でいうと ニンジン 大根 ジャガイモ
種でいうと ピーマンやカボチャ
などが挙げられます。
これらはとてつもない栄養を豊富に含んでいるんです。
なので、
葉・茎・皮・種を捨てずに食べるという事がとても大切なんです。
3 食材の保存方法
野菜の保存方法は基本は 冷蔵庫の野菜室です。
しかし 常温で出の保存のほうがいい野菜ももちろんあります。
野菜ごとにきちんとあった 保存方法をしているかによっても
栄養の取れ方が変わってくるのです。
いかにして 保存方法を確認するかというと、
基本 常温保存は、
トマト・ピーマン・ナス・きゅうり・ジャガイモ などの夏野菜
原産地が暖かい国の野菜…サツマイモ 里芋などといったもの
これらは常温保存が好ましいです。
しかし注意が必要で 常温保存の定義として 真夏などの30度超えなどのときは
日陰など冷所に保存しておく必要があるので気を付けてください。
その方が鮮度が保たれ 栄養を損なわなくなります。
これらのことを意識して明日から野菜をとってみてください
いつもより健康になれること間違いなしです。
いつまでも健康にいることはとても大切です。
病気になってからでは遅いんです。
私も20歳から持病を抱えて何度も入院生活を繰り返してきました。
病気になってから 健康のありがたさに気づきます。
でも実際はそれでは遅いんです。
健康なうちから健康を意識することは 本当に大切なんです。
大切な家族 そして何より自分自身のために、いつまでも健康にいることの大切さを大切のしてください。
そのための手段としてきちんとした食事 栄養 野菜はとても大切です。
食生活からまずは変えていきましょう。
コメント