【自分の力で生きやすい世界にする】 マインド強化

瞑想 マインドを鍛える 心の悩み

現代社会を生きる中で、誰もが抱えている「ストレス」

人との摩擦や仕事へに責任 将来の不安

お金の問題 育児 家事にと

何一つするにしてもストレスはついて回るものですよね。

ただ楽しくいきたいだけなのに… そんな風に思っている人多いのではないでしょうか。

でもそれって思った以上に大変なことなんですよね。

何不自由なく ストレスを生まない世界

理想郷ですよね。

しかし、そんな甘い現実ではありません。

でも安心してください、

こういった悩みも マインド一つで心の持ちようが変わって世界が変わって見えてくるんです。

今回は、ストレスを抱えがちな

真面目なあなたのために ノンストレスマインドの会得方法を伝授したいと思います。

実は、ストレスを感じている特に一番やってしまいがちで、かつ、一番苦しいことが

「自己を責める行動」なんです。

この事故を責める行動は、ちょっとした他人の言動や、行動、態度、差別、嫌味、比較‥それらの

ネガティブな外的条件によって生まれます。

「あの人はできるのに‥」「頑張っても成果が出ない」「自分に自信が持てない」

「何やってもうまくいかない」「いつもなんで失敗するんだろう」

「あの人はあんなにすごいのに」

など 例をあげたらきりがないほどあります。

自分に当てはまること多くないですか?

あなたの凄いところ いいところを紹介してくださいという事より

あなたの悪いところを教えてください

といわれた方が すらすらいくつも出てきませんか?

そんなあなたは、自己が弱く 自身もなく すぐに自分を責めてしまうような典型的なタイプです。

でも安心してくださいそれは決して悪いことばかりではなく

あなたが人生という とても難しいものに立ち向かって一生懸命戦っているからこそ

現れる壁 障害にぶつかっているだけなんです。

あなたが頑張っていれば頑張っているほど 苦難が起きネガティブな想いが現れてしまうんです。

しかし、それは当然のことで私たち人間の心は、ほっておくと危機意識からか 本能的に

危険に敏感になっていて、ネガティブにばかり意識が行くように作られているんです。

なので、あなたがネガティブ思考なのではなくもともと人間はみなネガティブ思考なんです。

そして何より、向上心があればある人ほど 失敗する自分 できない自分が許せないんです。

向上心は悪いことではなくて 向上心があることはとてもすごい人なんです。

無気力で 何事にもあらがおうとせず、失敗も気にしない

そんな人より 後悔したり不安になって悩んでしまうあなたの方が

比べ物にならないくらい凄いことなんです。

あなたがそれを乗り越えた先に あなたの望む未来があるんです。

とてつもないゴールだからこそ 険しいのです。

その向上心とその失敗などに感情的になれるあなたは ゴールの目前まで実は

来ているんです。

あと少し たったあと少しのきっかけさえあれば

あなたはきっと成功するでしょう。

なので失敗やミスを恐れず あなたのやりたいように そしてなにが起きても

あなたのせいではなく

あなたのための経験値なんです。

その意識を持つことで乗り越えることがきっとできるはずです。

其の2 やらなくちゃ! ではなく 最低限のことだけにフォーカスする

ストレスと思考の忙しさは比例します。

あれもしなきゃ、これもしなきゃと時間にとらわれ

やることの行動に追われると 人は極度にストレスを感じます。

思考が働けば働くほど あなたのストレス値も比例して上がっていくでしょう。

しかし 現実、そんな焦る必要もなく 複数のことをいっぺんに考えてしまうからストレスを感じるのであって。

その中から優先度の高い 咲いて減やらなくてはいけないものだけにしっかりフォーカスを

あててあげることがとても大切なんです。

何が言いたいかというと。

そのやらなくてはいけないことの中で最も優先度の高いものをあげ

そしたらそのことだけに意識して ほかは何も考えずに終わらす

このように いまやらなくてはいけないことから 順番に一つ一つ冷静に終わらせていけば

時間や行動思考に追われることなく淡々とこなすことができるんです。

そこで時間が来てしまったとしても

優先度の高いものを先に片づけていれば

最悪、後回しにもしくはやらなくてもよい もしくは誰かに手伝ってもら やってもらう

という選択肢も全然ありだと思います。

全部が全部 今すぐにどうしてもやらなくてはいけないものという事は絶対になく。

そしてそれらを一瞬で全部同時にできるものでもなく それができれば苦労もせず悩むこともないはずですからね。

同時に何個もできないからこそ

だったら 余計に1個ずつやる 1個ずつ意識する

やっていること以外は今は考えずに、まずは、1つをやることだけそれだけを言いきしてあげる

周りは見ず 目の前にあるものだけまず取り掛かり意識する。

必要最低限やらなくてはいけないものだけやるんでも

全然大丈夫です。

全てを完ぺきにこなそうとするから、悩み ストレスを生んでしまうんのです。

完璧にできる人なんて いませんからね

あなたができる範囲で 無理のないことだけ!それだけにフォーカスをあててやる

それ以外はやらない、

そのくらいの意気込みで大丈夫です。

やれないものはやれない 当たり前のことを やろうとするから苦悩するんです。

もう、頑張り屋さんで真面目なあなたに頭の中でこう言ってあげましょう 

「そんなに頑張らないで無理なものは無理あきらめることは、悪くないことだよ。無理を無理に通そうとしないで、やれる範囲を一生懸命やって あとはゆっくり休んでね。いつもお疲れ様。」

これらのことを意識して マインドを 意識を変えてあげることで 今よりもっと世界が明るく見えてくるはずです。

是非、試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました