世界最強の握力を持つ生き物3選

握力 動物

握力それは握る力 よく学生の頃は新年度に体力測定で握力検査してましたよね。

大人になるとめっきりしなくなる握力測定。

そんな握力 成人男性の平均は46kg ギネス記録で192kgもあるんです。

192kg!!!!と驚きますよね。

そんな握力どうやって?

しかしこんなにすごい数値を持つギネス記録保持者でさえも握りつぶされてしまうほどの握力を持つ生物は存在するのか…

いたとしたらゾッとしますよね。

これから世界最強とうたわれる握力を持つ生き物を紹介していきたいと思います。

1 チンパンジー

チンパンジー

チンパンジーの推定握力はなんと、約300kgといわれています。

この時点で、人類が持つ世界記録を軽く超えてきていますね。(;´Д`)

恐ろしい数値ですね。

チンパンジーは、体重約60キロを片手だけで簡単にぶら下がり木から木へと移動します。

きわめて知能は高く、簡単な言語を習得することも可能といわれています。

このチンパンジーは実は人間の遺伝子情報と約99%が同じといわれているんだそうです。

人類とはかなり身近な存在といえる生き物です。

2 オラウータン

オラウータン

こちらのオラウータン推定握力 約400kg!!

先ほどのチンパンジーよりも100kgも高い数値

これほどまで高いと実感がわきませんよね。

ちなみにオラウータンの名前はマレー語で「森の人」という意味を持つんだそうです。

その名前が由来した通り基本的には樹上棲であり、天敵もあまり少ないので単独で生活しそのため性格もかなり温厚なんです。

それそうですよね。 握力が400kgもある生き物に天敵はあまり考えられないですよね。

彼らが温厚で人類は助かっているのかもしれませんね。

3 ゴリラ

ゴリラ

世界最強の握力を持つといわれている生き物 それこそが ゴリラです。

なんとその握力は驚異の500kgといわれています。

成人男性の10倍以上

もう人類は赤子同然レベルの差ですよね。

ゴリラが軽く握手するだけで 人間の手はつぶれてしまうでしょう。

そんなまさに力の権化ゴリラ

もう驚きですよね。

ちなみに握力だけでなく筋力がすさまじく 何層にも張られた防弾ガラスをも破壊するほどの力を持っていて。

ゴリラを一度怒らせたら 人間なんてまさに赤子のようにやられてしまうでしょう。

怒らせないよう 動物園や 野生のゴリラには優しく 扱いましょう。

以上が世界最強の握力を持生き物でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました